最近、また音楽を聴き始めました(*^▽^*)
私は音楽とは無縁であり、無音で生きる毎日を過ごしています。
そして、バラードよりも元気が出る曲が大好きです。
そんな毎日キラキラ輝く私に良い歌との出会いがありました。

モンゴル800の「夢叶う」と歌です。
その歌詞に「明日には~夢叶う~♪」というフレーズがあります。
なんかとても唐突ですが、、、
明日には夢叶う!!
明日には夢叶う!!
その通りなんですよー
明日には夢叶うんですよ(*^▽^*)

だって夢には今日出来る小さな夢もあります(*^▽^*)
例えば、資料を作る!筋トレをする!行動に移す!
自分の描いたイメージの夢が叶うんのですよね(*^▽^*)

なんかこの歌が好きになりました。
むしろ、このフレーズだけが好きになっています!!

毎日が夢を叶う毎日になりたいし、なれるようにどうするのか?
それはカンタンです(^O^)/

自分の中でカンタンなルールを作る事だと思います。
私は小さなことも「夢」として言葉を変換します。
それはどんなに小さな夢であっても一緒です(≧▽≦)
だって大きいとか小さいとか関係ないと思うからです!!

人生楽しくするのもキラキラ輝くのも自分次第ですね(≧▽≦)
さぁー今日も子ども達を通じて、夢をたくさん叶えて頂きます!!
「跳び箱が跳べる夢」
「逆上がりが出来る夢」
「挨拶が出来る夢」
「片付けが出来る夢」
などなど
たくさんの夢を叶えて行こう!!と思います(*^▽^*)
T&Sバスケスクールは新たに大きな第一歩を踏み出すことが出来ました!!
それは、滋賀県内チームである、ミニバス・中学・高校・大学などの
指導者対象にバスケクリニックを開催することになりました。

私も指導者として日々子ども達を通して、学ぶ毎日を過ごしています。
しかし、中々指導者として学ぶ場所が無かったり、交流がなかったりと
指導者としては新しい出会いや発見が出来ない事が多いと思います。

そこで、T&Sバスケスクールの中で「ファンダメンタルクラス」の指導を
クリニックとして行い、沢山の指導者様のバスケの幅を広げて頂きたいと思います。

内容は、、、
バスケに必要なステップ練習と日本トップリーグが使用するノーミドルディフェンスの部分練習を
行います。

このクリニックを通して、指導者間の交流の場や情報交換の場として利用し、
滋賀県のバスケを1ミリでも高く上げていきたいと思います(*^▽^*)

これからもどんどん私達が夢描く道を作っていきたいと思います!!
2017.05.19 主体変容
たくさんの変化やブームが今の時代は凄いスピードで動いています。
つい最近までは最先端バスケ技術や考え方がありましたが、
時代や勝利したチームや勝利した国よって目指すスタイルが変わってきます!!

もっと指導者たちが学ぶ環境がこの滋賀県に欲しいと思います!!
指導者同士が学ぶ機会や話を合う時間が欲しいです。
それがない限りはみんな自己満足な世界で生きることになるでしょう。
そして、、、伸びているスポーツは時代の変化に合わせて世代交代が
上手く行っていることがその競技が伸びる最大の理由だとある記事に書いてありました。

世代交代する難しさと楽しさと期待と不安が存在すると思います。
安心と安全を求めることも分かりますが、もっと歳が上の指導者達が頭を柔らかくして、
自分達の後のスポーツの事を考え頂きたいと本当に強く願っています。
それが出来るスポーツ種目は今後5年、10年、20年を見たときに良かったと感じる事でしょう。

そこで、T&Sとして私として何が出来るのか??
みんなで話し合える場所と学び合う空間を作りましょう(*^▽^*)
それは自慢スタッフ達が子ども達の前に立ち、指導者クリニックを開催します!!
今の時代に必要な指導方法☆彡
子ども達の特徴とは?
子ども達を夢中にする方法とは?
練習メニューで気を付けることとは?
などなど話したら、朝が来るぐらい熱く皆様で語り合いましょう(*^▽^*)

5月末に第1回指導者クリニックを開催します!!
T&S最高指導理念「理屈抜きでおもろい指導」を披露させて頂きます!!
そして、沢山の指導者様と保護者様と子ども達が少しで幸せな時間が増える事を願っています。

変わるのは環境ではありません。
変えるのは自分自身です。
学び合える場所がなければ、学び合える場所を作ります。
ドンドン行動していきます(≧▽≦)
さぁー自分の小さな夢を叶えていきます(*^▽^*)
2017.05.18 卒業生☆彡
先日、バスケスクールにT&Sスタッフの卒業生がスクールに来てくれました(*^▽^*)
知っている子ども達もたくさんいて、とても嬉しそうに一緒にバスケを楽しみました!!

子ども達と同じ目線に立ち、近い距離で接することが出来る素晴らしい指導者の一人です☆
卒業しても滋賀に帰ってきたり、T&Sに遊びに来たりしてくれることが私は本当に嬉しいです。
今までにも沢山の卒業生を送り出して決ました。
ミニバスの頃を合わせると100人ぐらいになるかもしれないですね。
その卒業生とたまに一緒にバスケをしたり、20歳になって人は一緒にお酒を飲んだりと
とにかくワイワイガヤガヤと楽しい時間の共有できることが嬉しいです。

GW期間にも教え子達が集まり、一緒に楽しい時間を作りました!!!
昔話をしたり、苦い思い出であったり、全てがネタになります(*^▽^*)

卒業した後で一緒に楽しめる人間性に自分自身なりたいと思います。
いつまでも熱く!いつまでも面白く!いつまでも素直な!
自分の身の丈に合った自分らしい生き方をこれからもしたいと思います(*^▽^*)

さぁー☆今日はどんな卒業生と一緒に遊べるのかなー?
2017.05.06 表裏一体
GW期間皆様はどうお過ごしでしょうか??
家族との時間を過ごしたり、旅行に行ったり、親戚に会いに行ったりと
たくさんの選択肢があると思います!!!!

私も昨年結婚して、選択肢が広がりました。
でも、私たちが選んだのは「体育館」です!!
このGWは仕事がお休みであり、ミニバスが休みを使ってバスケを見に行きました。

小学校
中学校
高校
大学
と全4カテゴリーの練習を見学に行きました(*^▽^*)

その学校は全国大会でも有名であり、エレベーター式の学校システムでもあります。
小学生に必要なことは何か?
中学生で必要なことは何か?
高校生で必要なことは何か?
大学ではなどなど、、、、
この3日間ですごく考えさせられる時間になりました。
また、高校生の先生の指導者が凄い方に出会いました。
昨年まで大学を教えてこられて、U-24日本代表の監督さんに二日間張り付きました。

後ろ姿がめちゃくちゃカッコイイ☆彡
言葉使いがかっこ良い☆彡
指導者としての姿勢や練習メニュープランなどもすごく参考になりました。
バスケコートの中と外でも取り組む姿勢に変化がなかったです。
まさに表裏一体でした。
挨拶一つに対しても、綺麗でした!!!!
こういう方だからこそ日本を背負えるのだと感じました。

これから一つ一つの自分の行動や姿勢や言葉を意識して成長していきたいと思います。